辛口で切る!!

不動産業界と恋愛を中心とした面白ブログ目指してます!

子供の名前はいつ付ける?

子供の名前に関して迷わない親はいないと思います。

妊娠12週~22週くらいで、子供の性別はおおよそ分かるのが一般的です。

お腹の中で、お股に挟んで隠しており、女の子と思っていたのに男の子だった等のケースもありますが。笑

今回は、子供に名付けるタイミングや名前を考える方法に関してご紹介させて頂きます。



1.子供の名前を付けるタイミングは2パターン

 

子供の名前を付けるタイミングは主に2つかと思います。

妊娠中でお腹の中にいる時or産まれて顔を見たり何月産まれかを確認した時のどちらかが一般的と思います。

我が家では、できるだけ早く子供に呼び掛けてあげたい(お腹の中でも赤ちゃんは聞こえているとのことなので)という想いから、事前にリオちゃんと呼んでおりました。

どういった漢字を使うのかに関しては、後からでも良いと思っていたので、子供とのコミュニケーションを取る目的で事前に呼び方だけでも決めておくのはお勧めです!

 

名前は親から子供への最初のプレゼントと私は思っています。

最近、流行っているキラキラネームに関しては、人それぞれの考え方があると思いますので否定はしませんが、一生涯背負う名前であることを考えると本当に子どものために良いのか?という疑問はありますね。

 

 

2.まずは呼び方を考えてみるのがお勧め!

 

子供の名前をどうするか?

夫婦だけでなく親族を巻き込んで結構大変です。

親族の中には、名前の付け方にこだわりを持っている人がいることが多いため、色々と厄介なこともありますが意見を聞くだけは聞いてあげた方が無難かと思います。

名前の付け方に関して、色々なサイトもあります。

実際に使ってみると、どのサイトが正しいということも言えません。(こっちのサイトはダメだけど別のサイトだとお勧めとなる。といったことがよくあります)。

 

検索方法が簡単で使いやすさNo1のサイト!

https://pon-navi.net/nazuke/(名付けPON)

 

その漢字の意味や成り立ち等を細かく記載してくれている分かりやすいサイト!

https://b-name.jp/(あかちゃん命名ガイド)

 

過去10年間の男女別人気の名前ランキングが見れるので便利なサイト!

https://www.nihon-ikuji.com/ranking/name/male(良運命名

 

漢字を付けるという作業は、上記のように結構手間が掛かるので、まずは呼び方を夫婦で考えるのが良いと思います。普段の会話は○○ちゃんといった形で声に出すので字は関係ありません。呼び方さえ夫婦で納得がいくのであれば、あえて漢字に関してはこだわらなくても良いのではと私は思います。

 

 

3.名付けの漢字に迷ったら・・。神社でも命名してもらえる!

我が家も、呼び名は決まっているものの漢字が決まらないといった状態でした。

私の父親が名付け系の易学を勉強しており、まぁ色々と文句を付けてくる・・・。

当初は「リオ」なので「理桜」(理にかなうという形で賢さと桜の優しさを併せ持った人に成長して欲しいという願いから)という字にしたかったのですが、単字で10画は良くないといった感じで余計なアドバイスを入れてきたので結構大変でした。

 

中々、漢字が決まらなかったので悩む日々が続きました。

そんな時に、神社でも名付けをしてくれるということをネットで知り、聞くだけ聞いてみようかなという感じで神社へ依頼をしました。

結婚式を挙げた明治神宮でも名付けを行っていたので、そこにしようと思ったのですが、子供の産まれた月日が分からないと名付けられないとのことだったので、明治神宮とは違う神社へ依頼しました(産まれた瞬間には漢字も決めてあげた状態にしたかったこと、産まれてからのドタバタ期間に神社との打ち合わせ時間を割きたくなかったのが要因です)。

※初穂料で名前を考えてもらうのに20,000円程度の費用が必要です。

 

明治神宮

https://www.meijijingu.or.jp/

 

神田明神

https://www.kandamyoujin.or.jp/sanpai/detail/?id=7

 

 

神主さんとの30分くらいの相談では、どういった成長を子供にして欲しいですか?といったことを聞かれました。「リオ」という読み方だけは決まっていたので、我が家の場合は割とスムーズに打ち合わせが進んだのではないかと思います。

結局、神田明神で決めてもらった漢字にはしなかったのですが、これだけ色々と考えて名前を付けれたので、きっと子供も大きくなったら分かってくれると良いなというのが願望です。

 

 

4.まとめ

子供の名付けに関してご紹介をさせて頂きました。

名前は親から子供への最初のプレゼント!

将来、子供に「なんで私の名前は○○なの?」と聞かれる日は絶対に訪れます。

そんな時に、胸を張って答えられるように楽しみながら名付けを頑張って下さい。